チャット・メールサポートのお仕事
商品やサービスに関する問い合わせに、メールやチャットで応対するお仕事です。コールセンターでの電話応対業務とは異なり、文字入力でお客様をサポートします。特にチャットは「ちょっと聞きたい」というお客様のニーズに素早く対応できる注目のツールです。
お仕事内容
お客様から届く、メールやチャットでの問い合わせ内容に合わせて、適切な内容と文章量で回答します。あらかじめ用意してあるテンプレートや過去の事例をベースに回答を作成するので、未経験の方も安心してお仕事をすることができます。
資格・経験・スキル
- こんな人におすすめ
-
- 誰かをサポートすることが好き
- コミュニケーションを取ることが好き
- 相手の立場に立って物事を考えられる
- PC入力が得意
- 活かせるスキル
-
- タッチタイピング
- 正確性
- 迅速性
- ホスピタリティ
- 身につくスキル
-
- 文章でのコミュニケーション能力
- タッチタイピング
- パソコンの入力速度、正確性
就業者の男女比率
男女比率
就業者の年齢分布
チャット・メールサポートの【スタッフインタビュー】
スーパーバイザー
2006年入社
2006年入社
最初は戸惑うのが当たり前!サポートします
- 仕事の醍醐味とは
- 「助かった」「問い合わせてよかった」「これからも利用したい」と思うお客様を増やしていくことが、私たちサポートの仕事です。管理者は、お客様とメール対応を行うオペレーターのサポートや、職場環境の改善、さらにはクライアント様へのご提案など、いろいろな方向にアンテナを向けています。その分、結果が出たときに大きな達成感を感じます。
- 一緒に働く仲間たち
- 幅広い年齢層のメンバーが在籍しています。短時間勤務で育児と仕事を両立している人もいます。勤務時間中はお互い声を掛け合ってお客様へのメールサポートに従事し、業務終了後には焼き肉やカラオケに行くなど、和気あいあいとした雰囲気です。
- 入社後の研修・フォロー
- 入社直後は、誰でも戸惑いがあります。それを解消していくために研修の場を設けるのはもちろん、研修後もわからないことや不安・不満はないか管理者が積極的にコミュニケーションを図っています。チームリーダーだけではなく、ベテランメンバーも新人メンバーのヘルプを行って、サポートしています。
オペレーター
2016年入社
2016年入社
育児中の方や本業がある方も!自分らしく働ける
- 仕事の醍醐味とは
- サポートを必要としているお客様をメールやチャットで的確にフォローすることで「ありがとう」と言ってもらえるお仕事です。
はじめは、文面のやり取りの中で「お客様の気持ちを汲み取る」ことや「こちらの伝えたいことを適切に伝える文面の作成」に、戸惑うことがあるかと思います。しかし慣れてくれば、文面からでもお客様の気持ちが汲みとることができるようになるんです。やりがいがありますよ。
- 一緒に働く仲間たち
- 10~50代の幅広い年齢層の方が在籍しています。 家庭の都合に合わせて平日勤務をしている主婦の方もいれば、ショートタイムのシフトで働き、就業時間以外は音楽活動をしたり、本業のBar経営をしたりと、ご自分でタイムスケジュールを組んでいる方もいます。アットホームな環境で、それぞれが無理のない働き方をしているため、明るく素敵な人たちが大勢います。
- 入社後の研修・フォロー
- PC操作や敬語での文章入力に、最初はつまずくかもしれませんが、先輩スタッフやマネージャーが丁寧に教えてくれます。また、メンバー内で質問したり相談したりできるフォロー体制が整っているので、安心して業務に取り組むことができます。ここには、わからないことを「わかる」に変えてくれる環境がありますよ。