コールセンターのお仕事
商品やサービスに関するお客様の問い合わせを電話で応対する受信業務と、お客様へお電話をかけて、商品やサービスのご案内、確認などを行う発信業務があります。担当する業界、商品・サービスは配属先によって異なりますが、お客様と企業をつなぐ大切な架け橋を担うお仕事です。
お仕事内容
- 【受信】
- お客様からの商品やサービスに関するご質問やお困りごとをお伺いし、適切な案内でサポートします。商品仕様や価格に関するご質問、ご注文、サービスの利用方法やキャンセル相談など、担当業務によって応対する内容は異なりますが、必要な知識は研修でしっかりと学ぶことができます。
- 【発信】
- 会員様向けにいち早く新商品やサービスの情報をお届けしたり、ご注文時の不足情報の確認やアンケート調査のご協力をお願いしたりと、さまざまな目的でお客様に電話をかけるお仕事です。必要な知識は研修でしっかりと学べるので、未経験の方でも安心です。
資格・経験・スキル
- こんな人におすすめ
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- 誰かをサポートすることが好き
- コミュニケーションを取ることが好き
- 相手の立場に立って物事を考えられる
- 活かせるスキル
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- コミュニケーション能力
- ホスピタリティ
- タッチタイピング
- 身につくスキル
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- 美しい言葉遣い
- ビジネスマナー
- コミュニケーション能力
就業者の男女比率
男女比率
就業者の年齢分布
コールセンターの【スタッフインタビュー】
マネージャー
2008年入社
2008年入社
自分の仕事が企業のサービスに反映される!
- 仕事の醍醐味とは
- エンドユーザー様に最も近い立場にいるオペレーターの皆さんが業務をしやすいように、日々状況を確認し、業務改善やマニュアル整備を行っております。皆さんが業務中に気付いた点や、エンドユーザー様との会話の最中に伺ったご意見・ご要望が、お客様企業のサービスに反映されていきます。お客様企業とエンドユーザー様の両方の満足度を高める、やりがいのあるお仕事です。
- 一緒に働く仲間たち
- 年齢・性別に関わらずさまざまな方が働いています。育休が取りやすい環境なので、お子さんがいらっしゃる女性たちが活躍しています。人とコミュニケーションを取ることが好きな方が多いので、すぐに溶け込めると思います。
- 入社後の研修・フォロー
- 研修やOJTでスキルアップを図ることができます。丁寧なOJTを通して業務に慣れていくと、自分自身が成長しているという実感がわきます。また、経験豊富な先輩オペレーターに業務のコツや課題を教えてもらえるので、安心して取り組むことができます。
リーダー
2015年入社
2015年入社
幅広い年代のオペレータが仲良く働いている!
- 仕事の醍醐味とは
- 現在リーダーとして、大手通信会社のお客様サポートをするオペレーターのフォローをしています。入社した頃の私は、お客様が質問していないことを回答したりして、お客様を混乱させてしまうこともありました。そんな私が、お客様への伝え方を工夫できるようになると、「さまざまな情報をくれたし、説明もわかりやすかった」とお褒めの言葉をいただけるようになりました。そのときの達成感は昨日のことのように覚えています。現在、オペレーターをサポートする立場ですが、サポートしたオペレーターがお客様より「ありがとう」といわれると、人をサポートすることの大切さを実感します。
- 一緒に働く仲間たち
- 学生さんから50代の主婦の方まで幅広い年代の方が勤務しており、仕事だけでなく、社会人・人生の先輩として学ぶことが多くあります。オペレーター同士は非常に仲が良く、お花見やドライブを楽しんだりすることも。また、業務終了後は家事や育児はもちろん、自分の趣味(バンドやダンスなど)に時間を使っている方もいます。
- 入社後の研修・フォロー
- 研修終了後、一緒に研修した同期でわからないことを共有する「案件共有会」を実施し、不安を払拭できるようにしています。また、お互いのコミュニケーションを深めるのにも役立っています。
私がリーダーに昇格した最初の頃は、先輩リーダーがいつも丁寧にフォローしてくれました。何でも質問できましたし、たくさんアドバイスしてもらえました。相談できる人が身近にいるので非常に安心です。
オペレーター
2016年入社
2016年入社
お客様からの「ありがとう」が励みになる
- 仕事の醍醐味とは
- スマートフォンやタブレットなどの製品に関する相談窓口対応をしています。
困っているお客様の問題を解決し、「ありがとう」というお言葉をいただく瞬間がなにより嬉しいです。複雑な問題に直面した場合も、誠心誠意お答えしてお客様に満足していただけたときは、自身の知識やスキル向上を実感できますよ。
- 一緒に働く仲間たち
- 20~30代が多く、フレンドリーな雰囲気です。業務でも業務以外でも活発にコミュニケーションを取っています。
- 入社後の研修・フォロー
- 専門知識が必要な業務ですが、不安に思う必要はありません。研修が充実しているので、事前に業務知識をインプットできます。もちろんOJTでもフォローしています。また、定期的に面談もあり、困ったことがあれば、いつでも相談できる環境です。