BPOサービス統括
ビルディングインフラサービス本部
- 2014年:トランスコスモスへ新卒で入社
BPOサービス統括 ビルディングインフ
ラサービス本部に配属
肥後橋センターにてハウスメーカーの構
造支援業務に従事 - 2017年:大阪から東京へ転勤
新規立ち上げとして、ハウスメーカーの
構造支援業務に従事 - 2019年:大阪へ転勤し、マネジャーに着任
現在の仕事内容
現在、マネジャーとしてハウスメーカーのお客様を担当しています。
20事業所・140名のマネジメントをしています。
主な業務内容としては、お客様に対しては、現場の課題やニーズをヒアリングし、改善に向けたご提案を行っています。
事業所に対しては、定期的に訪問を行い、品質向上に向けた課題抽出や、メンバーのモチベーション管理など、事業所の管理を行っています。
その他、新規採用に向けた採用面接に同席することもあります。
入社の決め手
トランスコスモスの人間力に惹かれ、入社を決めました。
当時、新卒としてやりたいことができる会社にすべきか、自身の得意を活かした仕事に就くべきか、ちょうど将来の道に思い悩んでいた頃に、採用面接にて弊社の社員と話す機会がありました。
その際、面接官の方が私の性格を瞬時に見抜き、適格なアドバイスをいただき、温かく受け入れてくださったことを受け、この方々と一緒に働きたいと思ったことが決め手になりました。
仕事のやりがい
自分の努力が結果に繋がった時に、やりがいを感じます。
事業所で業務を行っていた際に、戸建住宅の構造支援業務を担当していました。その際、努力を重ね、専門知識のいる難易度の高い業務を習得したことにより、チーム目標としていた処理件数を達成することができました。
また、後輩の育成にも携わり、相手によって育成方法を変更しながら対応したことにより、立てた計画に沿った育成を行うことができた経験があります。
どれもお客様の満足度に繋がり、結果を出すことによって任せたいと思っていただけると実感した際に、やりがいを感じています。
成功例や失敗例等、印象に残っているエピソード
事業所にて業務を行っていた際に、事業所メンバー全員が依頼毎に物件情報や処理にかかった工数・ミス等を実績として記載していました。
しかし実績を残していても、活用がされておらず工数がかかった原因やミスの分析が充分にされていませんでした。そのため新人メンバーもなかなか処理工数が縮まらない、ミス率が改善されない、等の状況にありました。
この状況をみて、VBAを駆使してすぐに実績を可視化できるツールを作成しました。するとそれぞれ弱点はどこかが分かりやすくなり、まずはどこから改善すべきか計画を立て、着実に改善に繋がりました。
社内の賞もいただくことができ、品質向上によりお客様の満足も得られました。
入社して良かったこと
尊敬できる上司や、同僚に恵まれたことです。
私は2つの事業所経て、マネジャーに着任しました。
1つ目の事業所では、新卒で何も分からない状態でしたが、業務知識はもちろん社会人として必要なスキルをマンツーマンで教えていただきました。
そして2つ目の事業所や、今の上長も、日々私に不足しているところに対して、的確にアドバイスをしてくださるため、私自身成長ができているのだと思います。
同期やチームメンバーも悩みがあればすぐに相談ができる温かい方々ばかりです。
職場環境に恵まれているからこそ、日々向上心を持って取り組めています。
今後の目標や夢
マネジャーとして、お客様や事業所メンバーのためにより多くの改善提案を行っていくことです。
日々、お客様や事業所のメンバーとの会話の中で取り組むべき課題が多くあると感じています。その課題に対し、お客様のニーズを汲み取り、事業所メンバーにとってもメリットのある施策を立てられるよう、考え実行する力をより身に付けられればと思っています。
スケジュール管理で気を付けていること
マネジャー業務において、お客様や事業所メンバーとのコミュニケーションが大事だと感じているため、”現場第一主義”で極力現場に行き会話する時間をつくるようにしています。
また現場との会話の時間、社内での資料作成の時間、休憩時間などしっかり時間を区切って、時間毎に集中できるよう切替えを行っています。
求
人
検
索